母子保健事業

最終更新日:2016年8月25日

母子健康手帳交付

すこやかマタニティ講座(集団交付)  予約不要

  母子健康手帳の交付、妊婦の食事についてのお話、妊娠中の健康管理、妊婦健康診査補助券の使い方の説明などを行います。きょうだい児や家族の同伴も可能です。

日時

  毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)  受付午後1時15分〜午後1時30分


場所

  市役所いきいき健康課

個別交付  要予約

  仕事の都合やつわりなどの理由で個別に交付を受けたいかたは、こちらを御利用ください。必ず事前に市いきいき健康課保健指導係へ御連絡ください。


母子健康手帳について

  市外から転入されたかたや市外へ転出されるかたも、引き続きお持ちの母子健康手帳を使うことができます。
  ただし、前住所地で交付された妊婦健康診査補助券は、転入した日から利用できなくなります。転入されたかたは、必ず母子健康手帳と前住所地で受け取った補助券を持参し、市いきいき健康課保健指導係までお越しください。未使用分の補助券と交換します。
  また、市外へ転出されるかたは、必ず転入先の自治体窓口で手続きをしてください。


妊婦歯科健診について

  妊娠期間中に1回、歯科健康診査を指定の歯科医院で、公費で受診できます。妊婦歯科健診補助券と母子健康手帳を持参し、予約の上受診してください。受診できる歯科医院については市いきいき健康課保健指導係へお問い合わせください。


妊婦健診について

  母子健康手帳交付時にお渡しする妊婦健康診査補助券で、妊娠期間中に最大14回、健康診査を公費で受診できます。妊婦健康診査補助券と母子健康手帳を持参し、受診してください。
  なお、健康保険が適用された費用や健診費用が助成額を上回った場合などは、助成の対象になりませんので御了承ください。
  里帰りなどで指定の医療機関以外を受診した場合は、事後に費用の一部を負担します。受診日から1年以内の申請が必要です。手続き方法や助成の対象額などの詳細は、市いきいき健康課保健指導係へお問い合わせください。

補助券が利用できる医療機関、助産所

  福岡県・佐賀県・大分県医師会に加入する産婦人科、福岡県助産師会に属する助産所

妊産婦教室

プレママパパ講座  要予約

  赤ちゃんの抱き方やお風呂の入れ方の実習、パパどうし、ママどうしの交流を行います。

対象者

  福津市民の初妊産婦とその家族


日時

  健康カレンダーを御覧ください。


申し込み方法

  市いきいき健康課保健指導係へ御連絡ください。申し込み多数の場合は、次回の日程を御案内することもあります。



リラックス講座  要予約

  ストレッチをしたり助産師や参加者と話をしたりしながら、出産に向けて心と体をほぐしませんか。動きやすい服装でお越しください。

対象者

  福津市民の妊婦と産後のお母さん


日時

  健康カレンダーを御覧ください。


申し込み方法

  市いきいき健康課保健指導係へ御連絡ください。申し込み多数の場合は、次回の日程を御案内することもあります。   6か月以上の子どもと参加する場合は、託児の申し込みも必要です。詳細はお問い合わせください。

問い合わせ
市役所本館/健康福祉部 いきいき健康課 保健指導係  電話:0940-34-3352

乳幼児健診

  以下の乳幼児健診を実施しています。対象者には2〜3週間前に案内をお送りします。日程などの詳細は、健康カレンダーを御覧ください。
対象者の人数の関係で受診月が前後することがあります。詳しい日程を知りたいかたはお問い合わせください。また、転入前に受診できなかったかたもお問い合わせください。


4か月健診

  身体測定、小児科診察、離乳食のお話、育児相談、予防接種予診票の交付、10か月児健診健診表の交付、ブックスタート、メディアのお話などを行います。

場所

  ふくとぴあ

10か月健診

  身体測定、小児科診察、その他の相談や指導などを行います。
健診票は4か月児健診でお渡しします。

場所

  指定医療機関



1歳6か月健診

  身体測定、小児科診察、歯科健診、歯みがきレッスン、育児相談、栄養相談、ことばの相談、メディアのお話などを行います。

場所

  ふくとぴあ

2歳児歯科健診

  身体測定、歯科健診、歯科相談、育児相談、ことばの相談などを行います。

場所

  ふくとぴあ

3歳児健診

  身体測定、小児科診察、歯科健診、尿検査、栄養のお話、育児相談、ことばの相談、メディアのお話などを行います。

場所

  ふくとぴあ


  福津市では、乳幼児健診のときに、NPO法人福間津屋崎子ども劇場の協力で、子どもとメディアの良い関係づくりを目指す啓発活動を行っています。

育児相談

  以下の育児相談を実施しています。日程などの詳細は、健康カレンダーを御覧ください。


7か月児育児相談  (全員対象、きょうだい児は託児(要予約)が必要)

  身体測定、飲む〜噛むのお話、離乳食のお話(試食あり)、保健師からのお話、育児相談、栄養相談などを行います。対象者には2〜3週間前に案内をお送りしています。



すくすく相談  (希望者のみ、要予約)

  身長、体重の伸びが気になる、離乳食の進め方がよく分からない、ことばがなかなか出ないなど、育児上の尽きない悩みに対する相談を保健師と栄養士が受け付けます。計測のみの利用もできます。



随時相談  (要予約)

  どうしても聞きたいことがある、悩んでいることがある、発育が遅れていないか心配など、妊娠や出産、育児に関する相談や悩みに、保健師が対応します。相談は、直接窓口にお越しいただいても電話でもかまいません。計測や栄養相談も行っています。必ず事前に御連絡ください。

問い合わせ
市役所本館/健康福祉部 いきいき健康課 保健指導係  電話:0940-34-3352