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介護保険福祉用具購入

最終更新日:2017年3月21日

  介護保険制度では、要介護(支援)認定をお持ちのかたが、住み慣れた自宅で自立した生活を送るため、浴室やトイレ等で使う福祉用具(衛生管理面などで福祉用具貸与になじまないもの)を購入したときは、福祉用具購入費が支給されます。詳しくは「介護保険福祉用具購入のご案内」をご覧ください。


申請書等を下記からダウンロードができます

支給申請書


  平成29年4月から、下記の要件に該当する申請については、自立支援型地域ケア会議で内容を検討することになりました。要件に該当する場合は購入前に申請をしていただき、会議において福祉用具購入の内容検討を行います。福祉用具の購入は会議終了後となりますのでご注意ください。また、会議には担当ケアマネジャーと福祉用具販売事業者のご担当者に出席いただきますので、ご協力をお願いいたします。

対象となる要件:要支援1・2、要介護1の利用者かつ申請額が5万円以上

自立支援型地域ケア会議に必要な書類等



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問い合わせ
健康福祉部 高齢者サービス課 介護保険係 電話:0940-43-8191 FAX:0940-34-3881