福津市環境基本計画

最終更新日:2016年4月1日

  福津市は身近な環境として、海、山、川、干潟や田園などの豊かな自然環境が存在し、私たちの心に安らぎと癒(いや)しを与えてくれています。このことは、先人たちが自然と共に生きるという優れた知恵のもと、守り続けてきたからこそ、得られるものであることを決して忘れてはいけません。
  そして私たちには、この自然財産を受け継ぎ、守り育て、そして後世へと引き継いでいく責務があります。

環境と私たち人間は、影響を与え合う関係であり、多くの環境問題が私たちの日常生活や企業の事業に密接につながっています。そのため、自然の継承や環境問題解決を図るには、私たちすべてが環境の保全・創造に関する意識を持ち、責任ある取り組みを行うことが求められます。
  また限られた財源の中で、総合的かつ長期的な視点に立ち、今の市の環境に必要な取り組みを選択、集中して実施していくためにも、環境の保全・創造を行う私たちによる共働が必要です。

  市内では団体や個人の取り組みで、環境美化や自然環境保護などの環境の保全・創造が積極的に行われています。これらの取り組みを広く展開をしていく上で、それぞれ単独の活動を行うだけでなく、他団体の取り組みを知ること、共働して活動していくことで効果的に成果を出すことが出来ると考えられます。

  市ではこれらのことを踏まえ、これから私たちすべてが力を合わせて市の環境づくりを行っていくための、環境の保全・創造に関する基本的な取り組みを示した環境基本計画を策定しました。


PDF PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページからダウンロードしてください。
問い合わせ先
地域振興部 うみがめ課  電話:0940-62-5019  FAX:0940-43-9005