トップページ > 健康・福祉・環境 > 環境保全 > 竹尾緑地と里山みまもり隊

竹尾緑地と里山みまもり隊

最終更新日:2018年4月2日

里地里山とは

  里地里山とは「都市域と原生自然の中間に位置し、人の営みを通じて環境が作られてきた場所」です。里地里山には二次林やそれらと混在する農地、ため池、草原など多くの環境があります。一般的に二次林を里山、それに農地などを加えた場所を里地と呼ぶことが多いようです。里地里山の多くは人間生活や農林業の営みと深い関わりのなかで成立し、維持された身近な自然環境のひとつです。農耕地の提供、生き物の生息場所、良好な景観の形成、伝統文化の基盤、地下水のかん養などの重要な機能をもち、私たちに多くの恵みを与えてくれます。

里地里山にせまる危機

カスミサンショウウオ

  かつて里地里山は人々の暮らしに深い関わりをもっていました。しかし、生活様式の転換によって、里地里山は人々の生活を支える場所としての役割を次第に失い、日常生活と離れた存在に変化しています。
  そして、近年は人の手が入らず、日本各地で里地里山の荒廃が進み、私たちにとって良好な景観や伝統文化、多くの動植物の生息場所が失われつつあります。実際に、カスミサンショウウオやメダカ、タガメなど里山を代表する多くの生き物が絶滅危惧種に指定されています。

カスミサンショウウオ

タガメ コガタノゲンゴロウ メダカ
タガメ コガタノゲンゴロウ メダカ

  メダカやゲンゴロウの仲間など、かつては身近だった生き物が里地里山の消失に伴い全国的に減少しています。福岡県も例外ではなく、タガメとゲンゴロウはすでに県内では絶滅したと考えられています。

竹尾緑地の保全

  全国的に里地里山の減少が問題となる中、福津市では福間駅東地区に残された貴重な里地里山の環境である「竹尾緑地」をモデル地区として、里地里山の保全活動に取り組んでいます。竹尾緑地の保全にあたっては平成23年11月に市民ボランティアの皆さんで結成された「里山みまもり隊」と市うみがめ課が共働して活動を行っています。

平成10年頃 今の竹尾緑地付近の様子 平成22年秋の頃の様子
平成22年秋の頃の様子
  
平成26年2月頃の様子
平成10年頃
今の竹尾緑地付近の様子
平成26年2月頃の様子

竹尾緑地の生き物

  市街地に残る貴重な里地里山である竹尾緑地は多くの動植物にとって貴重な生息場所になっています。中には、全国的に減少が心配されている貴重な生き物も確認されています。また、竹尾緑地には多くの植物も確認されています。ヤブツバキやヤマザクラのように、美しい花を咲かせる植物や葉っぱの一部が白くなるハンゲショウなど変わった植物も自生しています。クヌギのどんぐりも見つけることがあります。

カスミサンショウウオ ニホンアカガエル タヌキ
カスミサンショウウオ ニホンアカガエル タヌキ
  
シマヘビ ヤブツバキ ヤマザクラ
シマヘビ ヤブツバキ ヤマザクラ
  
ハンゲショウ クヌギ  
ハンゲショウ クヌギ  

里山みまもり隊の活動

  里山みまもり隊では、里地里山環境が残っている竹尾緑地の自然環境を守り後世に引き継いでいくために、さまざまな保全・啓発活動に行っています。

活動1 活動2 活動3
ニホンアカガエルやカスミサンショウウオの産卵に備えて、産卵場所となる水場を整備しています。 いろいろな植物が生長できるようにするために、繁茂しすぎた植物のせん定や間伐を行っています。 植物の案内板、登山道の案内板やマナーアップのための案内板を設置しています。
  
活動4 活動5 活動6
里地里山保全にかかわる学習会を行っています。 作業の合間に自然観察も行っています 湿地ゾーンの乾燥を防ぐために刈った草を撒く作業を行っています。

里山みまもり隊の活動日程と隊員募集

里山みまもり隊

  里山みまもり隊では、毎月1回竹尾緑地にて保全活動を行っています。現在専任講師を中心に14人の隊員で活動しています。参加を希望する人は、お気軽に市うみがめ課までお問い合わせください。大歓迎です。


日程 時間 活動内容 場所
(雨天時)
4月18日(水) 午前10時〜正午 自然観察・産卵確認ほか 竹尾緑地
(福津市役所別館会議室2)
5月16日(水) 午前10時〜正午 湿地と林の自然観察 竹尾緑地
(福津市役所別館会議室2)
6月6日(水) 午前10時〜正午 花菖蒲鑑賞と手入れ・自然観察 竹尾緑地
(福津市役所別館会議室2)
7月4日(水) 午前10時〜正午 花菖蒲手入れ・自然観察 竹尾緑地
(福津市役所別館会議室2)
8月1日(水) 午前10時〜正午 室内例会 竹尾緑地
(福津市役所別館会議室2)
9月12日(水) 午前10時〜正午 湿地と水路の穂掘り下げ 竹尾緑地
(福津市役所別館会議室1)

雨天時は市役所で行います。活動についてご不明な点は、当日の午前9時までにお問い合わせください。

問い合わせ
地域振興部 うみがめ課  電話:0940-62-5019  FAX:0940-43-9005
E-mail:全部半角小文字で、UMIGAME アットマークcity.fukutsu.lg.jp
※迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を画像化しています。