潮湯の里夕陽館1階

最終更新日:2009年4月1日

潮湯の里夕陽館2階


外観    玄関
外観
安らげる空間づくりは、外観からすでに始まっています。茶色を基調とし、誰もが入りやすく、安心に満ちた施設づくりを心がけています。体に障害がある人に配慮し、自動車の横付けができるよう専用道路を整備しています。福津市の特産品である津屋崎人形やマルティグラスなども鏡越しに飾ってあり、歩いてこられるかたでも充分楽しめる構造にしています。
玄関
高齢のかたや車椅子のかたに配慮し、段差のない構造(バリアフリー)になっています。
  
受付    サンルーム
受付
開館時は常時職員を配置し、チケットの販売や部屋の利用受付、会館利用案内などを行っています。いつでも声をかけてください。
サンルーム
光が常に降り注ぎ、広がる玄界灘を望むこともできます。それがサンルームです。ここでゆったりと景色を眺めるもよし、ウッドデッキに出て潮の香りを思いっきり吸い込むもよし。机と椅子を準備していますので、ゆっくりとくつろぎの時間を満喫してください。
  
ウッドデッキ    ステージ
ウッドデッキ
サンルームから外に出ると、そこは潮の香りでいっぱいです。目にもやさしい木造の床と眼前に広がる玄界灘の美しさ、癒しの空間がここにあります。椅子も用意してあります。
ステージ
多目的に利用できるスペースです。発表会を行ったり、演芸を行ったり、踊りを踊ったり。「練習はしているけど、発表する場がない」というかたは、この機会にぜひご利用ください。
  
大広間    脱衣室(男性女性別)
大広間
「潮湯の里夕陽館」1階の中心にある、約50畳もの大広間です。広々としたスペースを自由に使用してください。ステージでの催しを観覧することもできます。
脱衣室(男性女性別)
鍵付きのロッカーや荷物置き場、洗面台などもありますので、お風呂に入る前でも、入った後でもご自由に利用してください。
  
浴室(潮湯)(男性女性別)    トイレ
浴室(潮湯)(男性女性別)
2階まで吹き抜けになっているお風呂は、会館の目玉施設です。なんといっても潮湯が特徴で、ヨーロッパでも古くからが盛んな海洋療法(タラソテラピー)の効果があります。海水は生命誕生の源であり、ミネラルなどの成分が、内臓疾患や外傷、アトピー性皮ふ炎など多くの疾患に効果があると言われています。また、流れるお湯で心身をリラックスさせてくれる流体浴も設置されています。海側が全面ガラス張りになっており、玄界灘の雄大な景色を眺めながら入浴を楽しむこともできます。
トイレ
通常の男子・女子トイレもありますが、それとは別に高齢者や障害者、赤ちゃん連れのかたも安心してご利用いただける「他目的トイレ」を用意しています(2階にもあります)。
  
エレベーター     
エレベーター
玄関入口のそばには、11人乗りのエレベーターを設置しています。おおきめのサイズにしていますので、車椅子のかたでも安心して乗れ、エレベーター内での回転をすることもできます。
 
問い合わせ
潮湯の里夕陽館  電話:0940-52-3353