のびのび発達支援センター

ふくとぴあで利用できる事業

[ 2017年12月5日更新 ]

お子さんの発達についてこんな心配があれば、ご相談ください!

のびのび発達支援センター 相談は無料です。 秘密は厳守します。

のびのび発達支援センター事業内容

発達相談

こどもの発達に関して、事前予約による面接相談を行っています。
また、必要に応じて、在籍している幼稚園、保育所への巡回相談も行います。


ほっとタイム

 子育てに不安のある親子が就園前に集団活動を体験する場です。
 対象:就園前のこどもとその保護者
スマイルクラブ

 言葉や発達に関して支援の必要なこどもを対象に、専門スタッフによる小集団での遊びや保育的な活動の中で発達を促します。
 対象:就学前のこどもとその保護者
SSTルーム

 集団生活においてコミュニケーションや対人関係などに困難が生じているこどもに、ソーシャル・スキル・トレーニング(SST.社会技能訓練)指導を行います。
 対象:小学生〜中学生
ノーバディーズ・パーフェクト・プログラム

 親が持つ子育ての力を高め、こどもが健康に育つように考えられたカナダ生まれの講座です。親のニーズや関心に基づいた8回連続のプログラムです。
 対象:就学前のこどもの保護者

館内マップ

相談までの流れ

  • 当センターは予約制です。まずはのびのび発達支援センターまでお電話(42-9119)ください。(福津市在住の方が対象です。)
  • 初回は相談員が個別でお話をうかがいます。面談時間および電話受付時間は、月〜金9:00〜17:00まで。最終は16:00開始です。
  • 1回の面談時間は50分程度です。

*初回面談日に「母子手帳」をお持ちください。
*お電話を頂いた日からすぐには予約が取れないこともあります。ご了承ください。

福津市のびのび発達支援センター

〒811-3218 福津市手光南2丁目1番1号
ふくとぴあ健康福祉館1階
電話:0940-42-9119 FAX:0940-42-9112

【開館日】
月〜金曜日 8:30〜17:00
【休館日】
毎週 土・日曜日、祝日、年末年始(12/29〜1/3)