トップページ > 暮らしの情報 > 地域づくり > 地域づくり計画

地域づくり計画

最終更新日:2016年4月1日

  少子高齢化の急速な進行や災害、犯罪への備えなどを考えたとき、個人や家族だけでは乗り越えられない問題も多く、また、行政サービスだけでは市民の皆さんの多様なニーズに十分応えることができないようになってきました。
  そこで、市民の皆さんが、人との結びつきを深めながら地域の課題などを認識し合い、その解決に向けた行動計画や約束事をまとめてつくったのが「地域づくり計画」です。
  この「地域づくり計画」では、計画の必須テーマとして「福祉」「子育て支援」「防犯・防災」「環境」の4つを掲げ、課題の抽出や解決方法、実行スケジュール、役割分担などをまとめたほか、「重点プロジェクト」として計画の中で特に取り組むべきプロジェクトの具体的な内容を提案しています。
  福津市では、平成19年度から10年間のまちづくりの指針となる「総合計画」を策定しました。今回の総合計画は、この地域ごとの「地域づくり計画」を基に策定しました。

問い合わせ
地域振興部 郷づくり支援課 電話:0940-62-5017  FAX:0940-43-9003
E-mail:全部半角小文字で、SATO アットマークcity.fukutsu.lg.jp
※迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を画像化しています。