寄附の概要・申込み

最終更新日:2017年7月27日

共働のふるさとづくり寄附金(ふるさと納税)
寄附金の使い道税金控除の説明寄附金の受入れ状況寄附金の運用状況

ふるさと納税とは・・

  「生まれ育ったふるさとや地域を大切にしたい」「ふるさとのために貢献したい」という気持ちを形にするもので、応援や貢献したいと思う地方自治体へ寄附した場合、所得税や現在お住まいになっている自治体の住民税などから軽減される制度のことです。

申し込み方法

  以下の申し込みフォームに入力して頂く方法と、所定の寄附金申込書に必要事項をご記入の上、郵送・FAX・Eメールで送っていただく方法があります。

申込フォーム

インターネットを使って時間・場所を問わず簡単に申し込みの手続きができます。
申込フォーム」に入力ください。
※こちらは(株)トラストバンクが運営する「ふるさとチョイス」の申し込みフォームです。
このフォームに入力し、送信することで福津市への寄附を申込みいただけます。


寄附金申込書

寄附金申込書に必要事項をご記入の上、以下の方法で申し込みください。
(こちらでは、クレジットカードによる支払いはできません)


A.郵送
 〒811-3293
 福岡県福津市中央1丁目1番1号
 総務部 行政経営企画課 企画係 宛

B.FAX 0940-43-3168

C.E-メール
 全部半角小文字で、KIKAKU アットマークcity.fukutsu.lg.jp
 ※迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を画像化しています。

支払方法

  寄附金の入金については、以下の方法があります。

1.クレジットカード(利用金額は、5,000円以上でお願いします。)

クレジットカードによりインターネット上で申し込みから決済までワンストップで手続きを行うことができ、手数料もかかりません。(上記申込フォームによる申し込みの後に、「Yahoo!公金支払い」のサイトにてカード決済の手続きへお進みいただけます。(所要時間は10〜15分程度です)
ご利用のカード会社の規約に基づき、所定の支払日に口座から引き落とされます。


2.納付書

申込の後に記載のご住所宛に専用の納付書を送付いたしますので、下記の収納金融機関の窓口で納入してください。
 ・宗像農業協同組合    ・福岡銀行    ・西日本シティ銀行    ・遠賀信用金庫
 ・福岡県中央信用組合   ・みずほ銀行   ・九州労働金庫
 の各本店及び支店
ゆうちょ銀行での取り扱いは行っておりません。


3.指定口座への振り込み

申込の後に、口座番号などをお知らせしますので最寄りの金融機関で納入してください。恐れ入りますが、振込手数料はご負担いただきますようお願いいたします。


4.現金書留

申込の後に、確認の連絡を致しますのでその後、福津市行政経営企画課宛に送付してください。恐れ入りますが、現金書留の封筒代や郵送料金などはご負担いただきますようお願いいたします。


1〜4のいずれの方法で納入した場合でも、寄附金受領の確認後以下のものを送付させていただきます。お礼の品の発送については商品により異なります。
・お礼状   ・受領証明書   ・お礼の品(1万円以上の寄附を頂いた方)

お礼の品についてはこちら

振り込め詐欺にご注意ください

 「共働のふるさとづくり寄附金(ふるさと納税)」をかたった寄附の強要や、詐欺行為には十分ご注意ください。
 福津市では、寄附を申し込んでいない人に対して、口座を指定して振込を求めたり、ATMの操作を求めたりすることはありません。


PDF PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページからダウンロードしてください。
問い合わせ
福津市共働のふるさとづくり寄附金について
総務部 行政経営企画課 企画係  電話:0940-43-8115  FAX:0940-43-3168
E-mail:全部半角小文字で、KIKAKU アットマークcity.fukutsu.lg.jp
※迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を画像化しています。
寄附金控除など税制度について
市民部 税務課 市民税係  電話:0940-43-8117  FAX:0940-43-3168
E-mail:全部半角小文字で、ZEIMU アットマークcity.fukutsu.lg.jp
※迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を画像化しています。