トップページ > 暮らしの情報 > 税金 > 個人住民税

個人住民税

最終更新日:2015年9月15日

個人住民税(市・県民税)とは

 個人住民税は、市町村や県がその市町村や県に住んでいる人に、各種のサービスを提供するための費用をその所得などに応じて負担していただくもので、一定以上の所得がある人が均等に負担する「均等割」と、所得金額に応じて負担する「所得割」で構成されています。

申告・納付の手続き

申告について

 3月15日までに前年の所得などの状況を、1月1日現在で住んでいる市町村に申告することになっていますが、所得税の確定申告をした人や、収入が給与のみで勤務先で年末調整が済んでいる人は、原則として申告の必要はありません。

納付について

  • 給与所得者は原則として、会社などの給与の支払者が、通常6月から翌年の5月までの12回に分けて毎月の給料から天引きして市町村に納めます(給与特別徴収)。
  • 65歳以上の公的年金受給者は、平成21年10月から公的年金からの天引き(年金特別徴収)が始まっています。
  • 上記以外の人は6月上旬に発送する納税通知書により、原則として年4回に分けて納めます(普通徴収)。

税率

均等割

市民税3,500円、県民税2,000円(うち500円は森林環境税)

所得割

市民税6%、県民税4% 総合課税分
申請書ダウンロード

郵送先

福津市役所 市民部 税務課
〒811-3293 福岡県福津市中央1丁目1-1


PDF PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページからダウンロードしてください。
問い合わせ
市民部 税務課 市民税係  電話:0940-43-8117  FAX:0940-43-3168
E-mail:全部半角小文字で、ZEIMU アットマークcity.fukutsu.lg.jp
※迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を画像化しています。