トップページ > 市政情報 > お知らせ一覧 > 平成29年就業構造基本調査にご協力をお願いします
 

 お知らせ


一覧へ戻る
市政 平成29年就業構造基本調査にご協力をお願いします
お問い合わせ先
市行政経営企画課  TEL:0940-43-8115
[登録日:2017年09月01日]
10月1日現在で就業構造基本調査を実施します。対象となった世帯の人は、ご回答をお願いします。

内容 この就業構造基本調査は、統計法に基づいて5年ごとに実施する国の重要な統計調査です。
正規・非正規雇用者の就業状況の違いや、年齢層別の就業状況、育児・介護と就業の関係などについて、全国、地域別に明らかにするために行われます。対象は、統計理論にもとづく方法で全国から無作為に選ばれた世帯の15歳以上の世帯員(約108万人)です。

調査員(顔写真つき調査員証を携帯しています)が、対象となる世帯にお伺いします。個人情報は厳重に保護されますので、ふだん仕事をしている人もしていない人も、ご協力をお願いいたします。

この調査によって、就業状況はもちろん、介護のために離職される人の人数(24年の調査では年間10万人以上)や年齢層、女性の有業率なども明らかになります。調査結果は、雇用に関する施策や、育児、介護・看護と就業の両立支援などに活用されます。

関連ページ
総務省統計局のホームページ 【就業構造基本調査のページ】
ふくおかデータウェブ(福岡県の統計情報)