トップページ > 市政情報 > オープンデータ > オープンデータ

オープンデータ

最終更新日:2018年10月1日

  福津市は、市の保有する行政情報を誰でも活用できる「オープンデータカタログサイト」を公開しました。行政の透明性、信頼性の向上、地域経済の活性化をめざし、市が保有する情報を二次利用が可能な方式で順次公開していきます。掲載するデータ形式についても適宜見直ししていきます。

福津市オープンデータカタログサイト
福津市オープンデータカタログサイト
【外部リンク】

オープンデータとは

  オープンデータとは、国、地方公共団体及び事業者が保有するデータのうち、誰もがインターネット等を通じて容易に利用(加工、編集、再配布等)できるよう、二次利用可能である旨の著作権意思表示を行い、機械判読に適したデータ形式で公開されたデータのことです。ここに登録されているデータは営利・非営利を問わずに誰でも自由に無料で利用・再利用することができます。

オープンデータ戦略の推進(総務省)【外部リンク】

オープンデータの利用にあたって(利用規約)

  福津市のオープンデータ利用に際しての利用規約を定めています。オープンデータをご利用の際には、本規約に従っていただくようお願いいたします。データのダウンロードをもって本規約の内容を承諾したものとみなします。
  本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、サービスのご利用に際しては、必ず最新の利用規約を確認してください。

福津市オープンデータ利用規約【外部リンク】

ライセンスについて

  本市で公開しているデータは、個別に定めているものを除き、「クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス【外部リンク】」の下に提供されています。本市のデータを利用している旨を表示していただくことで、自由に利用することができます。
クリエイティブ・コモンズ
適用されるライセンスの種類は、各データのページに示しておりますのでご確認ください。

免責事項

  福津市オープンデータカタログサイトに掲載する情報の正確さには万全を期していますが、その内容の完全性・正確性・有用性・安全性等については、いかなる保証を行うものでもありません。利用者が本サイトのオープンデータの情報を用いて行う一切の行為について、福津市はいかなる責任も負いません。

問い合わせ
総務部 総務課 情報管理係  電話:0940-43-8197 FAX:0940-43-3168
問い合わせフォーム【外部リンク】


関連情報