トップページ > 市政情報 > 市民意見提出手続(パブリック・コメント手続) > 市民意見提出手続(パブリック・コメント手続)とは?

市民意見提出手続(パブリック・コメント手続)とは?

最終更新日:2019年4月1日

  市などの行政機関が政策の立案などを行おうとする際にその案を公表し、この案に対して広く皆さんから意見を提出していただく機会を設け、行政機関は、提出された意見などを考慮して最終的な意思決定を行うというものです。
  この手続は、市民などの皆さんの多様な意見・情報・専門知識を行政機関が把握するとともに、行政の意思決定過程における公正の確保と透明性の向上を図ることを目的としています。

 詳しくは下のPDFファイルをご覧ください。



PDF PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページからダウンロードしてください。
問い合わせ
まちづくり推進室 広報・マーケティング係 電話:0940-43-8113