トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長の手帳
 

 市長の手帳

市長ホットニュース
前へ
2019年5月30日(木)
ふくつ本舗オープン
2019年6月11日 更新
ホットレポート
【福津の新たなお土産が誕生!!】
 市は3月に、株式会社山口油屋福太郎と「地方創生に関する包括支援協定」を締結しました。

 そしていよいよ明日から、山口油屋福太郎の大ヒット商品「めんべい」と、福津の名物「鯛茶漬け」のコラボ商品が誕生します。その名も「福津めんべい 鯛茶漬味」!
 また福間駅前にあった山口油屋福太郎の直営店をお借りして、福津のお土産と山口油屋福太郎の商品を集めた「手みやげや ふくつ本舗」が明日オープンします!

「福津めんべい」は市内限定販売の商品で「手みやげや ふくつ本舗」で購入できます。ぜひお土産に「福津めんべい」はいかがですか。

問い合わせ
 手みやげや ふくつ本舗(福津市中央6-11-39、福間駅みやじ口から福間郵便局方面に徒歩約5分)
電話 0940-42-9988(ふくつ観光協会)
市長日記
前へ
 先日、福岡国際会議場で開催された大きなイベントで、県内60市町村から選ばれ、福津市を紹介する大変有り難い機会をいただきました。地方創生をテーマに、住みよさランキングの評価や、人口増加に甘んじず、今こそ持続可能なまちづくりとは何なのかと、全国の都市が抱える課題を念頭に、本市ならではの課題も例に話をさせていただきました。
 まちが「崩壊」の危機に瀕する最大の要因は、助け合いの地域コミュニティが成り立たなくなってくることである、とよくいわれます。
 市内外に福津の良さを発信し、市民力をさらに引き出していくことによって、世代がつながる地域コミュニティを再生、推進していきたい、こうしたまちづくりは、自然環境、農水産物、観光資源に恵まれ、人口も増加している福津市だからこそできることであり、目指すべきことであると私は思っています。
 6月議会で最も多かった市議会からのご関心とご提案は、市内の公共交通施策に関することでした。地域の再生と活性化につながる公共交通を実現させるために、地域力、市民力に支えていただきながら、生活利便施設へのアクセス向上や、観光に寄与する持続可能な公共交通の構築を検討してまいる所存です。
(2019年7月15日)
市長スケジュール
先月へ 当月へ 翌月へ
2019年08月
1(木) 福岡県河川協会総会
  時間/〜

2(金) 県道路協会総会
  時間/〜

3(土) 女性消防班操法展示訓練
  時間/〜

4(日) 納涼花火大会
  時間/〜

5(月) 庁議
  時間/〜

6(火) 食育推進会議
  時間/〜

7(水) 東京出張
  時間/〜

8(木) 東京出張
  時間/〜

13(火) 部長会議
  時間/〜

14(水) 補正予算査定
  時間/〜

16(金) 全国青年市長会
  時間/〜

19(月) 庁議
  時間/〜

20(火) 北筑昇華苑組合議会
  時間/〜

24(土) ふくつビーチサッカーフェスティバル
  時間/〜

25(日) ふくつビーチサッカーフェスティバル
  時間/〜

女性消防操法大会
  時間/〜

26(月) 部長会議
  時間/〜

27(火) 国保運営協議会
  時間/〜

2019年08月
先月へ 当月へ 翌月へ