こども課

最終更新日:2016年6月13日
「こどもの笑顔、おとなの笑顔があふれるまちづくり」
こども課 紹介する人
甲斐 小百合(かい さゆり)さん
子育て世代の皆さんをサポートするために、きめ細かい対応を心掛けています。
担当している仕事は

保育所の入所事務をしています。保育所に入るためには入所要件がありますので、保護者の状況を聞きながら説明をしています。

市内のおすすめスポット

子育て支援センター「なかよし」
【理由】
すてきなおもちゃがたくさんあり、遊ぶ環境が整っています。本物の楽器と同じ美しい音色がするおもちゃで遊ぶ音や、親子で楽しく会話する声、スタッフのわらべ歌の歌声などが聞こえ、電子音が一切ない空間です。落ち着いた環境と月齢に応じたおもちゃがあると、子どもは夢中になって繰り返し遊びます。うちの子にこんなに集中力があるのか!と驚くほどです。

趣味

ピアノ

主な仕事内容


子育て支援係(電話:0940-43-8124)

子育て支援事業の企画調整、子どものための相談事業、児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当、母子・寡婦福祉および児童福祉、保育所の管理運営および保育料の徴収


こどもの国推進係(電話:0940-43-8356)

子どもに係る事業の総合計画、子育て支援センターの管理運営、子育て支援ボランティア・市民団体などの育成および支援、児童館・学童保育所の管理運営、フクスタの運営管理、エンゼルスポットの運営管理、のびのび発達支援センターの運営管理


家庭児童相談室(電話:0940-43-8218)

子どもについての心配や悩みごとの相談
詳しくはこちら


甲斐 小百合の一言PR

子育てでお困りのことや、気になることがありましたら、お気軽に御相談ください。